« 六月になりまして | トップページ | 梅雨入り »

2009年6月 8日 (月)

今日のお仕事

 こんにちは!先週、親戚のまーくんの家の近くに蛍を見に行きました。うちから車で5分のところなんですが、蛍が見れるんです!島根では毎年見ていたので、高知でしかも南国市で蛍が見れるなんて最高ですlovely

 さて、今日は、朝のうちにキュウリと陽紅(プラム)の収穫をした後、吉川の畑に、じゃがいもの収穫に行きました。今年は、「インカのめざめ」という品種と、「男爵イモ」と「出島」を作っています。「インカのめざめ」は、今年初めて作った品種ですが、とても難しくてほとんど収穫できず、種イモを残したほかは、家で食べました。でも、おいしかったです。

 今日は、男爵の残りを掘りました。

写真:じゃがいも683

 そのあと、枝豆とスジナシマメの畝の草引きをしました。いまのうちに草を引いておかないと、肥料分がとられてしまいます。また、草がカメムシの温床になり、豆が収穫できないのです。

写真:ビフォア682

 結局、2時間30分ほどかかり、きれいになりました。か、肩が凝ったcrying

写真:アフター681_2

|

« 六月になりまして | トップページ | 梅雨入り »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

beniつばめさん、コメントありがとうございます。はじめまして、ゆっきー^-^です。

「インカの目覚め」食べてくださったんですか。ありがとうございます。我が家でも、3回しか食べていない、非常に貴重なジャガイモですよ!

これから、トマト、トウモロコシ、カボチャが出だします。よかったらまた食べてくださいね。

投稿: ゆっきー | 2009年6月10日 (水) 13時03分

はじめまして。
オーガニックマーケットで、出店されているときに、インカの目覚めの試食を頂きましたヽ(´▽`)/
とっても美味しかったので、買って帰りました(o^-^o)

また、おいしい野菜に出会えるのをたのしみにしています!!

投稿: beniツバメ | 2009年6月10日 (水) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/30006559

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお仕事:

« 六月になりまして | トップページ | 梅雨入り »