« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

稲刈り始めました

 こんにちわわdog暑い日が続きますね。新聞の天気予報もうまい具合に外れてくれて、田んぼの水が引き、稲刈りが始まりました。

 今年は、いまだに梅雨があけず雨ばかり降っていたので、田んぼに水が溜まり、とても心配していました。田んぼがぬかるんでいると、コンバインのキャタピラがまいこみ、動かなくなったり、最悪キャタピラが切れることがあります。キャタピラが切れるとその修理代が、片方20万円以上もするというから、大変です。

 昨日は、3反刈りました。そのうち二つは、豊年エビとカブトエビが発生した田んぼです。

写真:稲1

 見てください。黄金色に輝いていますね。

写真:コンバイン2

 コンバインは、10年近く前に買ったものです。筒がついていて、軽トラの荷台に積んだ大きな袋に入れるようになっています。以前は、コンバインの横にもみ袋を積んでいて、溜まった袋を積み下ろさなくてはいけませんでした。もみの袋は、20~30kgもあり、非常にしんどい作業でした。

写真:モミが溜まる3

 コンバインから筒を通して簡単にもみを移せます。

写真:コンバインの洗車4

 稲を刈り終わったあとは、キャタピラを中心に水で稲藁や泥を洗い流します。この作業を怠ると、故障や不具合がおこるので、しっかりと洗ってあげます。

 これから、農家にとっていろんな意味で暑い夏が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

季節外れの雪?

 こんにちは。お久しぶりです。実に2週間ぶりに更新ですね。反省してます。

 さて、田んぼの稲も色づき始め、来週には稲刈りが始められそうですが、最近降る雨にまさちゃんはやきもきしています。稲刈りでコンバインを使いますが、足を取られないようにするために、田んぼを乾かさないといけないのに、雨のためなかなか乾かないからです。

 今日も午後から雨の予報ですが、あまり降らないことを祈るばかりです。

 さて、これは、昨日畑で撮った画像ですが、何でしょうか?

写真:白いもの

1  これは、ショウガの畝に施肥をして稲藁を敷いたのですが、米ぬかボカシに土着菌が発生しているところです。この白いのが土着菌で、肥料分を分解して、ショウガが吸収するのを助けてくれます。

 写真:土着菌2

 秋には、おいしいショウガが収穫できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

お待たせしました

 こんにちは。高知はまだ梅雨が明けず、相変わらずじとじとする一日が続きます。

 最近のゆっきー^-^は、草刈りが、主な仕事になっています。梅雨の雨は、ごんごん草が成長しますので、何回も何回も草刈りが必要です。

 サツマイモ、かぼちゃ、モロヘイヤ、ねぎ、トウモロコシ、ニンジン、ピーマン、ナスなどなど、鎌や草刈り機を使い、縦横無尽に刈って刈って刈りまくっています。刈った草は、裏の畑に積んで、堆肥を作っています。

 さて、以前、テレビに出ました、「田舎で暮らそう」が、ついに、ネット上で見れることになりました。ピカラタウンというところで、見れます。その場合、低画質だと無料で見れますよ。

参考:http://www.pikara.net/s-ch/inaka/index.html

 素人丸出しで、恥ずかしいですが、ぜひ見てあげてください。あと、住所が、四万十町になっていますが、間違いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

赤峰さん講演会

赤峰さん講演会
こんにちは。昨日は夏の田役のあと、午後から有機農家の赤峰勝人さんの講演会がありました。

これは、NPOつちといのち主催で、「有機農業と食と未来」というテーマで行われました。

非常に面白くて発見がたくさんありました。また、両親が三十年以上続けて来た有機農業に対し、尊敬と自信が持てる内容でした。詳細はまた今度アップするつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月 4日 (土)

キュウリパック

 こんにちは。7月に入り、雨がよく降っています。梅雨入り後はあまり降らなかったのに、6月下旬になって、やっとふるようになりました。雨が降ると、作物の成長がよくなるのですが、それ以上に雑草もごんごん生長するので、最近は草刈り機が大活躍です。

 今、キュウリがたくさん取れています。食べるのが追いつかないというわけでもないですが、嫁があいちゃんにキュウリパックをしていました。

写真:キュウリパック1

これは、悪乗りしたやつです。

写真:キュウリあいちゃん2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

稲穂

稲穂
こんにちは!七月に入りました。最近やっと梅雨らしくなって来ました。
稲穂が揺れています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »