« 季節外れの雪? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2009年7月31日 (金)

稲刈り始めました

 こんにちわわdog暑い日が続きますね。新聞の天気予報もうまい具合に外れてくれて、田んぼの水が引き、稲刈りが始まりました。

 今年は、いまだに梅雨があけず雨ばかり降っていたので、田んぼに水が溜まり、とても心配していました。田んぼがぬかるんでいると、コンバインのキャタピラがまいこみ、動かなくなったり、最悪キャタピラが切れることがあります。キャタピラが切れるとその修理代が、片方20万円以上もするというから、大変です。

 昨日は、3反刈りました。そのうち二つは、豊年エビとカブトエビが発生した田んぼです。

写真:稲1

 見てください。黄金色に輝いていますね。

写真:コンバイン2

 コンバインは、10年近く前に買ったものです。筒がついていて、軽トラの荷台に積んだ大きな袋に入れるようになっています。以前は、コンバインの横にもみ袋を積んでいて、溜まった袋を積み下ろさなくてはいけませんでした。もみの袋は、20~30kgもあり、非常にしんどい作業でした。

写真:モミが溜まる3

 コンバインから筒を通して簡単にもみを移せます。

写真:コンバインの洗車4

 稲を刈り終わったあとは、キャタピラを中心に水で稲藁や泥を洗い流します。この作業を怠ると、故障や不具合がおこるので、しっかりと洗ってあげます。

 これから、農家にとっていろんな意味で暑い夏が始まります。

|

« 季節外れの雪? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

実り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/30770625

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り始めました:

« 季節外れの雪? | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »