« お待たせしました | トップページ | 稲刈り始めました »

2009年7月24日 (金)

季節外れの雪?

 こんにちは。お久しぶりです。実に2週間ぶりに更新ですね。反省してます。

 さて、田んぼの稲も色づき始め、来週には稲刈りが始められそうですが、最近降る雨にまさちゃんはやきもきしています。稲刈りでコンバインを使いますが、足を取られないようにするために、田んぼを乾かさないといけないのに、雨のためなかなか乾かないからです。

 今日も午後から雨の予報ですが、あまり降らないことを祈るばかりです。

 さて、これは、昨日畑で撮った画像ですが、何でしょうか?

写真:白いもの

1  これは、ショウガの畝に施肥をして稲藁を敷いたのですが、米ぬかボカシに土着菌が発生しているところです。この白いのが土着菌で、肥料分を分解して、ショウガが吸収するのを助けてくれます。

 写真:土着菌2

 秋には、おいしいショウガが収穫できそうですね。

|

« お待たせしました | トップページ | 稲刈り始めました »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/30676907

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れの雪?:

« お待たせしました | トップページ | 稲刈り始めました »