« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

イモ掘り

イモ掘り
こんにちは。最近朝晩が涼しいですね。秋の気配が近付いています。

さて今日は、いつものように朝 カボチャの花つけをして、午後からサツマイモ掘りをしています。ところどころ虫に食われていますが、今年のイモは色が大変鮮やかです。また、味もほっこり甘くて、焼芋や蒸しイモにすると最高です\(^O^)人(^O^)/

草刈りを四回もした甲斐がありますね。是非食べてみてくださいね( ^o^)ρ(^0^ )アーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

新たな住人

新たな住人
こんにちは。昨日、今日と曇り空で、風も吹いてかなり過ごしやすい高知です。今日は、サツマイモの草刈りをしております。

さて、我が家に新しい住人がやって来ました。六月生まれで、名前は八兵衛(はちべえ)と言います。以後お見知りおきをよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ズーに行ってきました

 先日、稲刈りの合間を縫って、野市動物園に行ってきました。はるるんが1歳のころにいって以来、実に2年ぶりです。みんなの人気者キリンと、先日生まれたカンガルーの赤ちゃんが袋の中に入っているのを見たいという嫁の要望により、実現しました。

 午後3時半についたのですが、目的のサファリパークは、4時10分ころから閉まり始めるということなので、駆け足で見て回りました。

 まず、気になったのが、「マンドリル」です。マンドリルは猿の仲間なんですが、カラフルな色と面白い顔が非常に女心をくすぐるようです。

マンドリル2_r

 そして、お目当てのキリンを見に行きましたが、非常に遠くにいて、に名がなんだかわかりませんでした。

はいチーズ1_r

 また、涼しくなったら、行きたいです。

おまけ:暑くてかなわねーや3_r_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りの楽しみは

 稲刈りの楽しみは、なんといっても「スイカdiamond」でしょう!たっぷり汗をかいた後は、冷やしておいたスイカを豪快に切り分け、たっぷりの粗塩を振って、がぶりりとかぶりつきます!

写真:スイカうめー3_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

 8月になりましたsun毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?井上農園では、稲刈りが順調に進んでいます。残すところあと二枚で終わりというところまで、こぎつけました。第一回目の籾擦り(もみ殻を取り除く作業)がおわり、昨日から、新米のアキタコマチを食べています!

 今年のコメは、粘りと甘みがあり、噛めば噛むほどうまみがジュワーっと口の中にあふれます。豊年エビの効果でしょうか、なかなかの出来栄えで、まさちゃんも喜んでいます。皆さんもぜひ食べてみてくださいね!

写真:ピーマンい・か・が?_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »