« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月11日 (金)

龍馬

龍馬
脱藩したい。今切実な思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

セロリは順調に生育中

セロリは順調に生育中
こんにちは。セロリの芽が着実に育っています。
例年はずっとまさちゃんが育てていましたが、今年は僕も積極的に世話をしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラクター

トラクター
トラクター
おはようございます。今朝も気温が下がり、タオルケットを慌てて引被ったゆっきーです。さすがにタオルケットはもう限界かなと思います。

さて昨日は、トラクターで田んぼの耕うんをしました。最近はまさちゃんに任せられるようになりました。

雨が降らず、田んぼは乾燥してかちかちになっているため、スピードを一速でたたきました。普段は二速ですが、この一速はめちゃめちゃ遅いです。後ろから歩いて来ても容易に追い越せる程です。
だから眠いのなんの...((((((^_^;)振動と景色がなかなか変わらないのと昼御飯のあとということで、睡魔が強烈です。時々停車して、仮眠をとります。

カエルや虫を食べにきた鳥も余裕で食事を採っていましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

畑の宝石

畑の宝石
こんにちは。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだ暑いですね。

今日はイノさんが久し振りに援農に来てくれました。イノさんは『土といのち』の会員で、色んな側面からいごっそう農園を応援してくれる、熱烈なサポーターです。

今回は、田んぼの芝刈りを手伝って頂きました。暑い中一所懸命作業をして頂いて、大変助かりました。ありがとうございます。

援農としてだけでなく、直接うちに来て、畑や田んぼを見てくれると、お互いの距離が縮まり信頼関係が出来ると思いますので、皆さんも気軽に遊びに来て下さいね。

さて写真は、赤唐辛子を干しているところです。赤がとっても綺麗じゃないですか!?d(^-^)
ある場所では桜エビを海の宝石とも言うそうですが、この唐辛子は畑の宝石ですね。こいつでペペロンチーノを作りましたが、最高でしたo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

昔の人

昔の人
こんにちは。今吉川の畑でサツマイモ掘りをしています。虫に喰われたイモもあり、その犯人を見つけたりしながら、掘っています。

さて写真に写っている山は、三宝山といって、子どもの頃には、テーマパークがありました。ふもとには、野市動物園や龍河洞があります。龍河洞からは、縄文時代の貝塚が見つかっています。

つまり、縄文人はあそこから吉川の海にまで歩いて貝を取りに来たのです。

畑の横には川が流れていて、子どもの頃には、カラス貝やスズメ貝が採れていました。

古代の人達もここを歩いていた。そう考えると、畑仕事もまた気分が変わってきますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

冬瓜の花

冬瓜の花
こんばんは。九月に入りました。今日は防災の日ですね。地震、噴火、津波などはもちろん新型インフルエンザも、恐ろしい災害です。お互いしっかり備えておきたいですね。

さて、朝の日課は、相変わらずカボチャの花付けです。マンジロウカボチャはもちろん、冬瓜(とうがん)の花も付けています。

冬瓜の花は変わっていて、雌花はまるでコンペイ糖のような形をしています。しかもオバマもとい雄花に比べてあんまり咲かないので、探すのが一苦労です。

さて冬瓜は夏が旬なのに何故冬の瓜と書くのか知っていますか?
それは、長期保存が効き、冬まで持つからです。
新型インフルエンザが流行ると買い物も行けません。顧問や水だけでなく、冬瓜やサツマイモなど長期保存の出来る野菜も備蓄すると良いですよね。井上農園の有機野菜、お勧めですよ、奥様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »