« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

コスモス

コスモス
こんばんは。今日はとても良い天気だったので、お昼にコスモスを見に行きました。

東部球場の近くの田んぼに農家の方たちがコスモスを植えているのです。とても綺麗でしたよ。来週あたりには、何とか紅葉狩りに出掛けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

枝豆収穫

枝豆収穫
こんにちは。昨夜から降っていた雨も午後には上がり、涼しい高知です。
今ゆっきーは枝豆を収穫しています。このカゴいっぱいになるまで一時間以上かかります(*^O^*)

先々週から出荷していた枝豆も今週いっぱいで終わりそうです。葉が緑から黄色になり、大豆に向かって熟れていくからです。

おかげ様で、味の方も好評を得ており、枝豆とともに喜んでいます。

皆さんも是非ご賞味くださいね(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

地区運動会

地区運動会
こんにちは。今日は地区の運動会です。うちからはおばあちゃんとゆっきー一家で出ています。昨年はゆっきーのみで大変寂しい思いをしたので、大人数で参加しました。
うちの部落は高齢化が進んでいますが、元気に楽しく競技をしています。
来年は幼なじみを誘ってもっと盛り上げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

祝 一歳!

祝 一歳!
こんにちは。朝方がかなり冷え込みますね。毛布や布団はもちろん、首周りもタオル等でしっかり防寒しないと、風邪を引きそうです。
しかし、日中の日差しはまだまだ強く、寒暖の変化はすごい高知です。

さて昨日は、二女愛ちゃんの誕生日でした。おかげさまで病気や事故もなく、すくすく育ってくれました。これからも健やかに成長してくれることを祈っています。
また先週はゆっきーのバースデーでした。今後も、よろしくお願いしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

三輪車

 こんんちは。久しぶりに、パソコンで更新します。最近、忙しかったりめんどくさかったりで、パソコンを起動しておりませんでした。

 さて、秋も深まり、自転車でサイクリングするのがとても気持ちいい季節になりました。我が家では、自転車だけでなく、三輪車も活躍中です。

 ふつう、三輪車は、子供が乗るもので、対象年齢も2歳から4歳くらいです。が、我が家では対象年齢が若干広がっています。いえ、使用年齢が。

写真:三輪車ライダー_r

 なんと、20代でも乗れることが判明!はるかもびっくりしています。嫁さんの話を聞くと、うちのばあちゃんも乗っていたそうです。下の娘の愛ちゃんも、1歳になる前に、足がつかない状態で乗っています。

 よって、我が家では、三輪車の使用年齢は、0~84歳までとなっています。やれやれ。

 しかし、愛犬ハチベエの寝そべり方は、普通の犬のそれとはかなり違いますね。

写真:ハチベエ_r_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

君のソバに

君のソバに
君のソバに
こんにちは。台風が過ぎて、急に寒くなりました。台風はおかげさまで四国に上陸せず、被害も最小限におさまってくれました。

気温が急に下がったので、か弱いゆっきーの身体は翻弄され、風邪気味です(-_-#)

さて今年は稲刈りのあとに、ソバの種を蒔きました。一週間前はたんぼに白い絨毯が広がっていましたが、台風で絨毯の縫い目が見えてしまっています。

この他にも二枚のたんぼに蒔いた大豆が立派な枝豆になっております。来週には早いのが食べれるかもしれません。見付けたら、ぜひ食べれくださいね(*^O^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

てんとう虫

てんとう虫
こんにちは。今日は雲一つ無い晴天です。

今朝は7時からジャガイモの草引きをしていました。6時7時の空気は、ひんやりしていて肌寒いですが、8時半頃に日差しが強くなり、9時を過ぎると暑くなります。

ジャガイモの草は、スベリヒユや芝、マグサ等の草が多く生えています。先日の雨でだいぶ繁茂してきました。草を引いたら、土寄せをしてあげる予定です。

今年の秋ジャガは、多分美味しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

10月に入りました

10月に入りました
おはようございます。仕事が忙しいのを言い訳に更新をサボっていたら、10月になっちゃいました(;^_^A

10月は神無月と言いますが、第二の故郷島根の出雲では、神有月と言います。何でも全国の神様が出雲に集まって会議するからとか。

一方松江では、鼕行列(どうぎょうれつ)があります。鼕と言われる大きな太鼓を山車に乗せ、市内を練り歩きます。僕も二回参加しましたが、あの重低音は体だけでなく魂までを揺さぶりますv(^o^)

第三日曜が本番なので、皆さんもぜひ体感してみてください(o^_^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »