« 晩秋の山陰路① | トップページ | 日が沈む »

2009年12月 7日 (月)

ショウガの収穫

 こんばんは。寒くなりましたね。ほんの数日前まで、ぽかぽか陽気が続きていたのに、急に冷え込んできました。そろそろ霜が降りそうです。

 ということで、井上農園も冬に備えて、ツクネ芋とショウガの収穫を急ピッチでしました。この二つは、霜にあうと痛んでしまうのです。

 ショウガの収穫は、まず上の葉を、剪定ハサミで切ります。そして、スコップで掘ります。そして、ショウガに付いている土を、おおまかに取り払い、かごに入れます。実に簡単ですね。しかし、土を除ける際に、葉の部分を折らないように、注意が必要です。

 またショウガは、赤土に活けて保存しますので、保存用には土をたくさん残しておきます。

写真:ショウガ掘り1_2

 まさちゃんが、スコップを持っているシーンですが、少し写真が見えにくいですね。心の目で見てください。

 ショウガの葉をハサミで切ると、ショウガの甘い匂いがします。有機で作ると、匂いもとても強くなります。今年のショウガは、とても身が太っており、非常によくできました。

写真:ショウガ2_2

 ショウガには、ジンゲロールという成分があり、ジンゲロールには、血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善します。寒くなるこの季節、風邪予防や風邪のひき始めに、ショウガを食べるといいですね。

|

« 晩秋の山陰路① | トップページ | 日が沈む »

実り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/32524697

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガの収穫:

« 晩秋の山陰路① | トップページ | 日が沈む »