« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月16日 (火)

セロリ三昧

 こんにちは。高知は、もう桜が咲きました。畑では、菜の花が満開です。

 さて、我が家では、セロリの出荷がピークを迎えています。

写真:セロリ姫1_r

 今年は、県外だけでなく、県内にも出荷しています。お近くのスーパーで見かけたらどうぞ御賞味ください。以下にセロリの食べ方の一例を紹介します。

写真:サラダSarada_r

これは、セロリとニンジンとレタスのサラダです。味付けは、醤油と酢とゴマ油のシンプルです。ゴマ油がなくても美味しいですよ。有機なんで、無添加の調味料で、素材の味をお楽しみください。

写真:炒め物Itamemono_r

 次は、セロリやニンジンを炒めて、卵をからませました。セロリの葉っぱは、油や卵と非常に相性がいいですよ。

写真:かき揚げKakiage_r

最後に、かき揚げです。僕は、これが一番好きですね。セロリとニンジンとジャガイモ、そしてちくわを小麦粉と一緒にあげています。ちくわとの相性もいいですね。

 他にも、スープなど色んな料理ができますから、楽しんでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

春間近

春間近
こんばんは。今日は雨の中、田役をしました。うちの田んぼはあちこちに散らばっているので、最近は水路の掃除が日課です。

まさちゃんが、かなりの息子思いで、ほとんどの田んぼの田役を任せてくれるので、筋肉痛になっています。

水路に堆積した土を鍬で道端に上げる作業は背筋と腕と腰にかなり負担がかかります。休み休みしながら、作業をしています。

田役をしながら草花を観察していると、セリ、ナズナ、ホトケノザ、つくし、オオイヌノフグリ、ふきのとう等たくさんの春の草花が咲いています。夕食には、ツクシの卵とじを食べました。

高知には春はもう来ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

神戸に行ってきました

神戸に行ってきました
こんにちは。午後からの雨で仕事が中断し、父に拉致されて香南市野市町の農道で車内に放置されています。ちょっと行ってくるからの一言で、三十分は経過しています。
まあ良いんですけどね。
さて昨日一昨日で神戸に行ってきました。嫁さんの友人の結婚式があったのですが、実に8年ぶりの神戸です。

一昨日は移動で特に何もしませんでしたが、昨日は大学の先輩の森田さんと再会し、北野や三宮、神戸港をぶらついてきました。

北野は、坂がきついですね。三歳の娘がぐずつき、ほとんど抱っこしてたので、余計に傾斜を感じました。

三宮、人が多いですね。普段家と畑とスーパーにしかいないので、人波に溺れそうでした。

南京町、日本語をわざと下手に話しているかと思ったら、本当に中国人なんですね。失礼しました。肉まん、美味しかったです。

神戸港、開発されてますね。建造物がたくさんでびっくりしました。クルージング楽しかったな。

地元の人である森田さんに案内してもらい、短い時間でしたが、神戸を満喫できました。

その森田さんは優しく心配りのある綺麗で素敵な女性です。神戸という都会がとても似合う人で、楽しかったです。

またお金と時間が貯まったら行きたいですね。次は北の城崎温泉にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »