« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月14日 (金)

玉ねぎの収穫

玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫
こんばんは。5月に入ったのに、何となく涼しい日が続きますね。
さて、いごっそう農園では、玉ねぎの収穫が最盛期を迎えています。今年は気候が安定しないためか、大きさは例年の半分か三分の一程度になっています。だからハウスに干している面積もかなり減っています。
その分実は固くがっちりしまって、甘さがありますよ。

玉ねぎの収量が減っているのもそうなんですが、農家の間では、田んぼの水温もなかなか上がらず、今年の気候は例年よりも涼しい一年になり、米や野菜の生育に悪影響が出るのではないかという懸念があります。

しかし、天気ばかりは何ともしようがないので、精一杯野菜のお世話をさせていただき、皆さんに美味しい米と野菜をお届けできるよう頑張ります。応援よろしくお願いしますね(*^O^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク
こんにちは。5月に入りましたね。ゴールデンウィーク、あと2日になりました。

ゆっきー一家は、仕事三昧です。野菜の収穫、荷造り、出荷に加え、田んぼの補植、畝作り、苗の定植、草引き等大忙しです。

助っ人よしお君がかなり頑張ってくれて、めちゃくちゃ助かってます。

さて、先々週に北川村のモネの庭に行って来ました。連休前で空いていて、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »