« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

ナス真っ盛り

 こんばんは。昨日の雨は凄かったですね。川は氾濫しそうなくらい増水していましたし、稲刈りを控えた田んぼにも、かなり水が溜まっていました。自然の力は凄いです。 

さて、今日はピーマンとナスの誘因の調整をしました。一ヶ月振りでしたので、かなり大きくなっていて、大変でした(;^_^A

 今年は普通のナスの他に長ナスと米ナスも作っています。どちらも個性があって美味しいですよ\(^o^)/

写真:長ナスPhoto

写真:米ナスPhoto_3

 米ナスは、焼きナスや田楽に、長ナスは、皮が柔らかいため、漬物にぴったりのなすです。もちろん加熱料理でもおいしくいただけますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

金子さんの講演

こんばんは。梅雨は開けましたが、夕方から降り続く雨で、じめじめしてなかなか寝付けないゆっきーです。

さて今日は、久しぶりに休みを頂戴し、家族サービスをしてきました。その合間を縫って、有機農家の金子美登(よしのり)さんの講演を聞いて来ました。

金子さんは、有機農業を四十年近くされ、今年一月にはNHKのプロフェッショナルにも出演された方です。今回農業者大学校の中四国ブロック大会に招かれ、高知に来てくださいました。

さて、前置きが長くなりましたが、先輩有機農家の言葉は、経験に裏打ちされ、非常に納得感心させられました。バイオマスエネルギーの導入や消費者との顔の見えるお付き合い、集落をあげての地域起こしなど、非常に刺激になりました。

今後の井上農園の進路に役立てて行きたいと思います。

有機農業万歳!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

お疲れ様です

お疲れ様です
こんばんは。ブログなのに、月刊になってしまったいごっそう農園です。すみません(;^_^A

その間働いてなかったわけではありませんが、バタバタして更新出来ませんでf(^^;

さて、昨日は保育所の夕涼み会でした。嫁さんに聞いても知らないと言ってましたので、捕捉すると夏祭りのようなもんです。

小学生の時に行って以来なんで、二十年振りでした。保護者の太鼓から始まって、園児のよさこい踊りやダンスの発表が終わり、出店で焼きそば等を食べて、最後はささやかな打ち上げ花火で終了です。

子どもがダンスするとめちゃくちゃ可愛いですね\(^o^)/

とっても楽しかったです。

しかし、帰りに保護者会の会長さんに、「来年は太鼓とダンスに出ろよ」と言われ、少し身構えているゆっきーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »