« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月19日 (木)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます
おはようございます。光陰矢の如し。前回の更新からあっという間に時間が流れました。

ビックリ。

さて、先週末に無事稲刈りも終わり、籾摺りもして、新米が食べれるようになりました。井上家ではまだ昨年の米を食べていますが、これから注文して下されば、新米を食べて頂けますよ。

お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。皆さんも暑さには十分お気をつけて、残暑を乗り越えていきましょうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

救世主と稲刈りとサングラス②

 続きです。

 まさちゃんも、真剣に何かを言っています。サングラスも非常に似合っていますね。

写真:行けよ、おまいら6_r

 ようやく稲刈りも終わり、ずっと張りつめいていたヨシオ君の顔にも笑顔が見えます。

写真:終わりましたよ7_r

 救世主ヨシオ君については、今後も情報提供をしていく予定です。どうか皆さん、この好青年の活躍をご期待ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

救世主と稲刈りとサングラス①

 こんばんは。高校野球が開幕し、よさこい祭りも、まんが甲子園も始まりました。もちろん高知の夏の風物詩、稲刈りも本番です!

 さて、井上農園には、今救世主が現れています。実は、3月頃から、ちょくちょく手伝いに来てくれていたのですが、7月から本格的に農業を手伝ってくれています。

 それは、ヨシオ君です。パン屋の息子。と言えば、知っている人は、『ああ、なんだ、ヨシオのことか』とうなずくかもしれません。しかし、パン屋はもう過去の姿。今は、もうすっかり、農業夢追い人が板に付いています。

写真:仕事を前にモチベーションを高めるヨシオ君1_r

 これは、おとといの写真です。これから始まる稲刈りの前に、目を閉じて精神を統一しています。なかなかストイックな男です。

 この日は、2反切れの田んぼと一反弱の田んぼの稲刈りをしました。

写真:田んぼ(通称:樋詰の家の裏の下段)2_r

 良く実っているでしょう!まさに黄金色とはよく言ったものです。次の写真は、コンバインから、トラックの袋にもみを入れているところです。以前と違い、非常に楽になりました。

写真:もみを入れてます4_r

 ヨシオ君も真剣に見ています。

写真:5_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

配達

 こんにちは。昨日今日と雨が降ったりやんだり晴れたりの変な天気が続きます。

 さて、今日は、午前中『土といのち』に配達に行ってきました。普段は、夜に正ちゃんが行くんですが、野菜セットの数を見間違えたから、さあ大変。急いで荷造りして、持って行ってきました。事務員の皆様、優しく迎え入れてくれて、ありがとうございます。

 『土といのち』は、安全な農と環境を守りたいと願う生産者と消費者が、いっしょになって
 活動する特定非営利活動法人(NPO)です。30年以上前から、地道に消費者の安全と生産者の生活を支えてまいりました。

 米や野菜はもちろん、干物に果物、ハムにソーセージ、ジュースにお酒、油といった食品から、歯磨き粉、せっけん、洗剤、オーガニックコットン等など、ありとあらゆる安全安心グッズが勢ぞろいしていますhappy02

 今年は、チリ地震に始まり、中国での豪雨による洪水に、メキシコ湾での史上最大最悪の原油流出、南米での大寒波、宮崎での口蹄疫などなど、世界各地で、異常気象、災害のオンパレードです。

 昨日の高知新聞夕刊にも、『ロシアでの干ばつにより小麦の先物市場価格が高騰』という記事がありました。いずれ、食糧輸入国の日本にも影響が出るに違いありません。

 こんな時こそ、消費者の安全と土を守り、生産者の生活を守る共同購入が非常に重要な役割を持ってくると思います。

 高知市近郊の方はもちろん、全国各地にも発送できるようですから、気軽に『土といのち』をチェックしてみてください。

参考:土といのち ホームページ : http://www15.ocn.ne.jp/~tuchi/

   土といのち ブログ ; http://blog.goo.ne.jp/tuchitoinochi

写真:海に行ってきました_r_3  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

夏真っ盛り

 こんにちは。今日も天気が良いですねsun何にもしていなくても、汗が噴き出てきます。

 さて、今日は、早朝から野菜の荷造りをしてスーパーに配達をしてきました。そのスーパーさんが7月から、サマータイムで開店が30分早くなり、我が家でも開店に間に合わせるため、急いで荷造りをしています。

 そのあと、吉川の畑に万次郎かぼちゃの花付けと、ジャガイモ掘り等をしに行ってきました。しかし、時間が遅かったためか、かぼちゃの花はほとんど咲いていませんでしたcryingまた、じゃがいもも、ほとんどありませんでした。長雨で腐ったのかなあ?

写真:吉川の畑(左がキュウリで右がサツマイモ)_r

 また、自家用のスイカが取れだしたので、三時のおやつに食べています。水分補給と体の冷やしに最適です!

写真:スイカ美味しい_r_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

稲刈りしました

こんばんは。今日は、夕方UFOのような雲を見ました。幸運なことに、何処かに連れて行かれませんでした(;^_^A

さて、今日は初稲刈りをしました(^o^)v朝早くから納屋の掃除をして、昼前から刈り始めました。今日は風が吹いていて、日差しの割りにあまり暑くもなく、最高の稲刈り日和でした。

写真:稲1

今年は長雨のためか、あまり稲が分けつしておらず、株がやや小さかったですが、その代わり籾がたくさん付いていて、実りが良かったように思います。

写真:稲穂2

まだ稲刈りも序盤なので、これから詳細をレポートしますねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »