« 夏真っ盛り | トップページ | 救世主と稲刈りとサングラス① »

2010年8月 5日 (木)

配達

 こんにちは。昨日今日と雨が降ったりやんだり晴れたりの変な天気が続きます。

 さて、今日は、午前中『土といのち』に配達に行ってきました。普段は、夜に正ちゃんが行くんですが、野菜セットの数を見間違えたから、さあ大変。急いで荷造りして、持って行ってきました。事務員の皆様、優しく迎え入れてくれて、ありがとうございます。

 『土といのち』は、安全な農と環境を守りたいと願う生産者と消費者が、いっしょになって
 活動する特定非営利活動法人(NPO)です。30年以上前から、地道に消費者の安全と生産者の生活を支えてまいりました。

 米や野菜はもちろん、干物に果物、ハムにソーセージ、ジュースにお酒、油といった食品から、歯磨き粉、せっけん、洗剤、オーガニックコットン等など、ありとあらゆる安全安心グッズが勢ぞろいしていますhappy02

 今年は、チリ地震に始まり、中国での豪雨による洪水に、メキシコ湾での史上最大最悪の原油流出、南米での大寒波、宮崎での口蹄疫などなど、世界各地で、異常気象、災害のオンパレードです。

 昨日の高知新聞夕刊にも、『ロシアでの干ばつにより小麦の先物市場価格が高騰』という記事がありました。いずれ、食糧輸入国の日本にも影響が出るに違いありません。

 こんな時こそ、消費者の安全と土を守り、生産者の生活を守る共同購入が非常に重要な役割を持ってくると思います。

 高知市近郊の方はもちろん、全国各地にも発送できるようですから、気軽に『土といのち』をチェックしてみてください。

参考:土といのち ホームページ : http://www15.ocn.ne.jp/~tuchi/

   土といのち ブログ ; http://blog.goo.ne.jp/tuchitoinochi

写真:海に行ってきました_r_3  

|

« 夏真っ盛り | トップページ | 救世主と稲刈りとサングラス① »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

てっしさん、ありがとう。

地道な努力。これに勝るものはありませんね。

鹿児島楽しみです。今日ガイドブック買いました。

投稿: ゆっきー^-^ | 2010年8月 8日 (日) 21時03分

今朝、ニュースで中国のニンニクが異常気象と投資家の操作で高沸して食べるラー油業者が困ってるという情報がありました。

異常気象に経済不安。早くいい世の中になるよう、僕たちも地道に努力していかないとと思います。

子供、大きくなりましたねchick

投稿: てっし | 2010年8月 5日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/36039379

この記事へのトラックバック一覧です: 配達:

« 夏真っ盛り | トップページ | 救世主と稲刈りとサングラス① »