« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月22日 (水)

ニンジン

 こんにちは。今日は、午前中野菜の収穫と水やりをした後、父と祖母と3人で、墓参りに行ってきました。盆よりは涼しくなったとはいえ、藪蚊が多くてあちこち刺されました。また、墓の敷地内に3本の孟宗竹が生えており、助っ人のよしお君と一緒に何とか切ることがでました。

 さて、稲刈りも終わり、今の仕事は、夏野菜の後かたづけと秋冬野菜の植え付けをしております。今年も、ニンジン、大根、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、レタス、ネギ等をする計画なので、種まきや土づくり、畝作りに汗を流しています。

 さて、その中でニンジンの種まきですが、8月の終わりに播いた種は、ほとんど虫にくわれ、3度まきした種がようやく芽を伸ばしています。

写真:ニンジンの芽2_r

 種まきしてから、芽が出るまで、毎日水やりをして、やっと芽が出た瞬間は本当にうれしいです。

写真:ニンジン_r

 でも、考えてみると、種から芽が出るのって、当たり前ですけど、凄いですよね。あんなちっちゃな粒の中に、ニンジンの遺伝子とそれが育つための栄養と情報があって、大きくなっていくんですものね。

 しかも、草の種は、野菜の種と違い人間の手で厳重に管理されてなくても、発芽の条件が整うや、自力で芽を出し、人間に抜かれても踏まれても刈られても、毎年毎年その遺伝子をつなげていく。

 ニンジンの赤ちゃん、1月には、立派なニンジンへと成長して、皆さんの食卓に届くと思いますので、待っていてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

風邪をひきました

 こんにちは。ゆっきー^-^は、昨日今日と風邪を引いて、ダウンしています。この時期に風邪をひくと、タオルケットを掛けて、扇風機を回すという異様な光景になってしまいます。

 お陰さまで、だいぶ良くなりました。家族のみんなに感謝です。

 さて、たまには、仕事をしているところも書いとかないといけないな、というわけで、先週の月曜に、秋じゃがいもの植え付けをしました。春のジャガイモは、種イモを二つに切ってから植えるのですが、秋は腐りやすいため、そのまま丸ごと植えます。

 まさちゃんに、準備はできたから植えるだけだと言われて行きましたが、溝がせまかったので、管理機を取りに帰ってかけました。

写真:ジャガイモの畝_r

 管理機をした後に、ジャガイモを30cm官官区で置いていき、その間に自家製ぼかし肥を入れて、土を掛けて終わりです。しかし、この鍬で土を両側から掛ける作業は大変です。

 余りに大変なので、数えたんですが、ひと畝の半分当たり、約120回も鍬を動かさないといけません。ひと畝でその二倍240回掛ける四畝したので、なんと500回近くも鍬を動かさないといけませんでしたhappy02

 今年は春のジャガイモが不作だったので、秋は豊作になるといいなと思っています。

写真:その日の朝に出ていた二重の虹_r_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

島根に帰省

 こんにちは。9月も10日が過ぎましたが、まだまだ残暑厳しい日が続きますね。

 さて、結構前の話にはなるんですが、先月末に嫁さんの実家である山陰に帰省してきました。2泊3日という短い日程でしたので、早朝5時に起きて出発しました。

 今回は、岡山県の蒜山(ひるぜん)高原とやらに行ってみようと思ったので、途中蒜山ICで降りて、散策しました。

 その日の蒜山は、天気も良く、草原がきらきらと輝いていました。道の駅で野菜を買った後、大山スカイラインという国道で、蒜山から大山に向かいました。とても、景観の良い箇所もありましたが、アップダウンが激しく、道もくぬくねしていたので、運転したのにもかかわらず、ちょっと酔いました。

 大山は、やはり雄大で綺麗でした。

写真:大山1_r

 いつものように、大山牧場「みるくの里」に立ち寄り、ソフトクリームを食べて草っぱらでくつろぎましたが、何度来てもいいところです。

写真:みるくの里の原っぱから日本海を望む2_r

 その後、境港の漁山亭(ぎょさんてい)で、日本海の海の幸を堪能し、松江にある「カフェビータ」で、こだわりのカプチーノを楽しみました。その後実家に付いた後に、近くの湯の川温泉で、旅の疲れをいやしました。

 皆さん、山陰は、本当に最高です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

三重で講習

 こんにちは。台風の影響で雨が降っていた昨日とは一転、今日の三重県伊賀市は最高の秋晴れです。

 更新が遅くなりましたが、実は僕は、有機JASの認定講習に来ているのです。講師の岡野さんが楽しく上手に教えて下さるので、なんとか眠らずに乗りきっています。今のところは……

受講者は僕を含めて五人ですが、和気あいあいと勉強しています。

 この講習は、宿と食事も付いていて、愛農高校の皆さんが愛情込めて作った米や野菜を、高校生や先生たちと食べています。

 今回学んだことを、家での農作業に生かし、安全安心な美味しい野菜を作っていきたいと思います。

写真:講習を受けたログハウス0013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

いざ三重へ

おはようございます。長らくお待たせいたしました。やっと更新です(泣)
さて、ゆっきーは今大阪の近鉄上本町駅にいます。このあと青山町で下車し、日本で唯一有機農業を教える愛農高校に、資格をとるために行くのです。

昨夜高速バスの乗り場を間違えながらも、無事乗り込み、駅でも改札を間違えて切符を駅員さんに出してもらい、何とか電車に乗り込みました。

愛農高校は、妹の母校であり、恩師や友人もいらっしゃるようなので、楽しみです。また、三重県は仕事で行った以来四年ぶり。一泊2日ではありますが、楽しんできたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »