« 島根に帰省 | トップページ | ニンジン »

2010年9月14日 (火)

風邪をひきました

 こんにちは。ゆっきー^-^は、昨日今日と風邪を引いて、ダウンしています。この時期に風邪をひくと、タオルケットを掛けて、扇風機を回すという異様な光景になってしまいます。

 お陰さまで、だいぶ良くなりました。家族のみんなに感謝です。

 さて、たまには、仕事をしているところも書いとかないといけないな、というわけで、先週の月曜に、秋じゃがいもの植え付けをしました。春のジャガイモは、種イモを二つに切ってから植えるのですが、秋は腐りやすいため、そのまま丸ごと植えます。

 まさちゃんに、準備はできたから植えるだけだと言われて行きましたが、溝がせまかったので、管理機を取りに帰ってかけました。

写真:ジャガイモの畝_r

 管理機をした後に、ジャガイモを30cm官官区で置いていき、その間に自家製ぼかし肥を入れて、土を掛けて終わりです。しかし、この鍬で土を両側から掛ける作業は大変です。

 余りに大変なので、数えたんですが、ひと畝の半分当たり、約120回も鍬を動かさないといけません。ひと畝でその二倍240回掛ける四畝したので、なんと500回近くも鍬を動かさないといけませんでしたhappy02

 今年は春のジャガイモが不作だったので、秋は豊作になるといいなと思っています。

写真:その日の朝に出ていた二重の虹_r_2

|

« 島根に帰省 | トップページ | ニンジン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てつさん、ありがとうございます。

お陰さまで、だいぶ良くなりました。鼻水が凄くて、ティッシュが何箱もいりましたよ。

投稿: ゆっきー | 2010年9月22日 (水) 12時36分

夏風邪大丈夫ですか?

じゃがいもの植付けご苦労様です。大変なんですね・・・。

僕も色々大変ですが、がんばります!!

お互い体に気をつけてがんばりましょうね!!

投稿: てっし | 2010年9月15日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/36734186

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひきました:

« 島根に帰省 | トップページ | ニンジン »