« 風邪をひきました | トップページ | 運動会 »

2010年9月22日 (水)

ニンジン

 こんにちは。今日は、午前中野菜の収穫と水やりをした後、父と祖母と3人で、墓参りに行ってきました。盆よりは涼しくなったとはいえ、藪蚊が多くてあちこち刺されました。また、墓の敷地内に3本の孟宗竹が生えており、助っ人のよしお君と一緒に何とか切ることがでました。

 さて、稲刈りも終わり、今の仕事は、夏野菜の後かたづけと秋冬野菜の植え付けをしております。今年も、ニンジン、大根、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、レタス、ネギ等をする計画なので、種まきや土づくり、畝作りに汗を流しています。

 さて、その中でニンジンの種まきですが、8月の終わりに播いた種は、ほとんど虫にくわれ、3度まきした種がようやく芽を伸ばしています。

写真:ニンジンの芽2_r

 種まきしてから、芽が出るまで、毎日水やりをして、やっと芽が出た瞬間は本当にうれしいです。

写真:ニンジン_r

 でも、考えてみると、種から芽が出るのって、当たり前ですけど、凄いですよね。あんなちっちゃな粒の中に、ニンジンの遺伝子とそれが育つための栄養と情報があって、大きくなっていくんですものね。

 しかも、草の種は、野菜の種と違い人間の手で厳重に管理されてなくても、発芽の条件が整うや、自力で芽を出し、人間に抜かれても踏まれても刈られても、毎年毎年その遺伝子をつなげていく。

 ニンジンの赤ちゃん、1月には、立派なニンジンへと成長して、皆さんの食卓に届くと思いますので、待っていてくださいね。

|

« 風邪をひきました | トップページ | 運動会 »

日々の仕事」カテゴリの記事

コメント

てっしさん、コメントありがとうございます。

ご理解くださりありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: ゆっきー | 2010年10月18日 (月) 17時37分

野菜の栽培って大変なんですね。

普段、何気なくスーパーで手に取る野菜も、こうやって教えてもらうと育てる大変さがわかって、感謝して食べないといけないんだなと思いますapple

これからも、頑張って下さいね!!

僕も、仕事頑張ります!!

投稿: てっし | 2010年9月26日 (日) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/36868379

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジン:

« 風邪をひきました | トップページ | 運動会 »