« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月19日 (火)

じんさいに行ってきました

 こんばんは。今朝はかなり涼しかったですね。寒さで起きてしまったほどです。しかし、明日からは、またぬくくなるようです。

 さて、昨日は、剣尾(つるお)神社で、「じんさい」があり、部落の代表で、急きょご奉仕に行ってきました。

 剣尾神社は、南国市の里改田と浜改田の氏神さまで、スサノオノミコトを祀っています。そして、年に一度「じんさい」と言って、神輿を担いで部落内を練り歩く行事があるのです。

写真:剣尾神社1_r

 今回は、自分の部落にある「獅子」(獅子舞)を持って、参加しました。道中で、子供がいれば、獅子の口で噛んであげるのです。

 実は、8年ほど前には、白丁(はくちょう)といって、神輿を担ぐ役で、参加したことがあり、今回で2回目の参加です。

 9時に神社に集合して、1時間ほど神事が行われ、いよいよ出発です。

写真:神輿(白装束が白丁)2_r

 しかし、白丁として参加した前回とは違い、今回は非常に暇でした。基本は、軽トラックにに乗って移動します。お金やお酒を御奉納する人がいれば、神輿が降りてきて、御奉納をした方が、その神輿の下をくぐるのです。が、今回は平日ということもあり、子供がいません。だから、獅子は降りる必要がないのです。

 次回(あれば) は、もっとアグレッシブに獅子舞を披露してやりたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

運動会

 こんばんは。ご無沙汰です。書かなくなると、あっという間に時間が過ぎますね。反省、反省。

 さて、少し古いことになりますが、10月2日の土曜日に、保育所の運動会がありましたcloud前日の予報では、雨だったのですが、何とか天気ももってくれて、素晴らしい一日となりました。

写真:Imgp0459_r

 春にも運動会があったのですが、今回の秋がメインです。保護者だけでなく、地域の皆さんも来てくれて、非常に和やかな会になりました。

 思えば、自分も20数年前にここで運動会をしていたのです。今度は父として参加するので、妙な感慨がありました。

 二人の娘も元気よく走って、終始顔が崩れっぱなしのゆっきー^-^でした。先生方、地域の皆さんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »