« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

コスモス満開です

 こんにちは。今片山の畑では、コスモスが見ごろを迎えています。赤・白・ピンクに加え、オレンジっぽいのと黄色いコスモスも咲いています。

写真:コスモスPhoto

 ジャガイモの花と合わせて、お楽しみください。

写真:ジャガイモの花Imgp0868_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香美観光

 こんにちは。昨日は、家族でアンパンマンミュージアムに行ってきました。香美市の方に行くのは本当に久しぶりです。

 まず、物部川の西湖畔にある、温泉カフェ「湖畔遊(こはんゆう)」で、モーニングを食べました。ここは、その名の通り、湖畔を見ながら温泉にも入れるカフェです。モーニングは、新鮮なサラダとオーガニックコーヒー、目玉焼きとトーストで、なかなか美味しかったです。

 腹ごしらえの後は、アンパンマンミュージアムです。はるかが小さい頃に行ったきりなので、愛ちゃんは初めてです。

写真:Imgp0910_r

 館内は特別に写真撮影可能ですが、ブログ等には使用はできないので、おもての銅像の前でパチリ。この「赤ちゃんマン」ですが、愛らしい外見とは裏腹に、男の子らしいというのですが、本当でしょうか?

 その後、別府峡(べふきょう)の紅葉を見に行きましたが、すでにほとんど散っていました。残念。

 帰りにモンゴモンゴというパン屋でパンを買いましたが、非常に美味しかったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

最近の仕事

 こんにちは。今日の高知は、朝寒かったですが、日中はぽかぽか陽気です。月曜日は暑く、火曜日は寒く、暑さと寒さを繰り返しながら、季節は冬へと着実ぬ向っています。

 さて、最近あまり更新していませんでしたが、きちんと仕事もしていますよ。

 先月末から、吉川の畑に玉ねぎの定植をしています。今回は、自分がトラクターで耕してから、畝をたて、マルチを敷いています。

 まっすぐな畝をつくるために、ヨシオ君とともに、メジャーで畝間を測ってから、ひもを引っ張り、その上にボカシ肥をまいて、その上をトラクターairplaneで溝を引いていきます。

 自分では、なかなか上手にいったと思っても、家族からは、容赦のないダメ出しがきます。ああ、自分は褒められて伸びるタイプなのになあbearing

 そして、天気の良い日を見計らって、家族総出で、玉ねぎを植えていきます。

写真:玉ネギ Imgp0828

 玉ねぎの定植は、まだ半分以上残っているので、寒くなる前に終わらそうっと。頑張ろうね、ヨシオ君!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

結婚式に行ってきました

結婚式に行ってきました
こんにちは。今日の高知は晴天でとても気持ちが良いです。朝からよしお君と玉ねぎの定植をしていますが、暖かいので、スムーズに進みます。

さて、かなり時間が過ぎましたが、10月の24日から26日にかけて、九州は鹿児島に行ってきました。大学寮の頃の親友てっし君の結婚式に出席するためです。

自家用車で高速道路を使い、10時間かかりました。とにかく瀬戸大橋を渡って中国地方を抜けるまでが、本当に長くかんじましたね。

それで、肝心の結婚式ですが、少人数で非常に和やかで、素敵な式でした。雨が降っていたのが唯一残念でしたが、お嫁さんもとても綺麗で、本当にお似合いの夫婦で、自分のことの様に嬉しく思いました。末永く仲の良い二人でしょうね。

てっし君、呼んでくれてありがとうございました。お互い頑張りましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛ちゃんのお気に入り

愛ちゃんのお気に入り
こんにちは。二番目の娘、愛ちゃんも先月二歳になりました。これからも健やかに育ってもらいたいですね。

さて最近の愛ちゃんのお気に入りは、ウサギさんのフードのついたパーカーです。いつもフードを被りたがります。
可愛いでしょう!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »