« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月22日 (水)

近況です

近況です
こんばんは。ご無沙汰です。最近パソコンを開いて無かったので、久しぶりの更新になります。

先週は土日に結婚式に行って来ました。土曜日は、徳島で先輩の式と披露宴、日曜日は高知で二次会に参加しました。土曜日のは神前式で、本当に感動しました。

神様の御前で、永遠の契りを誓う二人。自分は人前式だったのですが、厳かで感動しました。披露宴は、自分たちの恩師も来て下さり、終始和やかで楽しかったです。二人の門出に幸あれ!

日曜日のは、取引先の利他食堂の社長の二次会で、県立体育館でしました。高知新聞にも載ってました。新郎は甲冑で落武者スタイルに対し、新婦は白のドレスという異色の組み合わせ。いやー、楽しかったです。

来年は誰かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

草引きを考える

 こんにちは。今日は、rainのため時間ができたので、2本目ですgood

 昨日は、吉川でキャベツやブロッコリーの草引きをしました。それが、見事な草の絨毯ができてるんですよhappy02

写真:草絨毯_r_3

 いやー、本当にきれいです。テントウムシやアリさん、バッタにコオロギも活動中です。

写真:テントウムシ_r_4

 この草の絨毯、寝ころぶと実に気持ちがいいんですよ。だから、残しておくことにしちゃいましたconfident

 最近自分も勉強しているんですが、どうも草はむやみやたらに引けばいいもんじゃないというんですbearingそれどころか、草が土の状態を良くしてくれているんだとか。先日香川の農業勉強会に行ってrvcar聞いたんですがear、草は「大地の汗」で、土の中の足りない要素を補うために、その土に合った草が生えてきてくれているというのです。

 うーん、なるほどねthinkだからといって、どの草を残して、どの草を引いたらいいのかは、今一つ分からなかったので、とりあえずどんな草があるのか、引いて並べてみました。

写真:全員整列_r_5

 ちょっと見えにくいんですが、10種類あります。なるほど、たくさん生えてますね。

 だから、とりあえず、作物の成長をちょっと邪魔しちゃっているかなーと思う草を、おおざっぱに引いて、畝に残しておきました。

 これから、勉強しないとな。教えてね、畑先生cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根足とコスモス

 こんにちは。今日は、午前中廃ポリをJAに出してきてから、吉川でイモ掘りをしました。予報では、昼過ぎに雨rainということでしたので、珍しく予報を信じ早めに帰ってきたら、見事的中しましたscissors

 まあ、お昼をスナックパンで終わらせたので、お腹がすいてたのもあるんですがね。coldsweats01良かった良かったlovely

 さて、先日、ヨシオ君にあげた大根が見事な大根足でした。

写真;大根おみ足_r

 嫁にはくだらないと一蹴されましたが、僕の五本指のソックスを思わずはかせたくなりましたよbleah

 また、先日のブログでは、5分咲きだった畑のコスモスは今が満開です。

写真:満開_r_2

 近所の人にも好評ですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »