« 大根足とコスモス | トップページ | 近況です »

2010年12月 2日 (木)

草引きを考える

 こんにちは。今日は、rainのため時間ができたので、2本目ですgood

 昨日は、吉川でキャベツやブロッコリーの草引きをしました。それが、見事な草の絨毯ができてるんですよhappy02

写真:草絨毯_r_3

 いやー、本当にきれいです。テントウムシやアリさん、バッタにコオロギも活動中です。

写真:テントウムシ_r_4

 この草の絨毯、寝ころぶと実に気持ちがいいんですよ。だから、残しておくことにしちゃいましたconfident

 最近自分も勉強しているんですが、どうも草はむやみやたらに引けばいいもんじゃないというんですbearingそれどころか、草が土の状態を良くしてくれているんだとか。先日香川の農業勉強会に行ってrvcar聞いたんですがear、草は「大地の汗」で、土の中の足りない要素を補うために、その土に合った草が生えてきてくれているというのです。

 うーん、なるほどねthinkだからといって、どの草を残して、どの草を引いたらいいのかは、今一つ分からなかったので、とりあえずどんな草があるのか、引いて並べてみました。

写真:全員整列_r_5

 ちょっと見えにくいんですが、10種類あります。なるほど、たくさん生えてますね。

 だから、とりあえず、作物の成長をちょっと邪魔しちゃっているかなーと思う草を、おおざっぱに引いて、畝に残しておきました。

 これから、勉強しないとな。教えてね、畑先生cat

|

« 大根足とコスモス | トップページ | 近況です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てっしさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。農業は、自然はほんとに、奥が深いっす。いまだに、表面的なことしか理解してませんし、勉強不足ですdelicious

投稿: ゆっきー | 2011年1月 5日 (水) 12時52分

緑のじゅうたん、きれいですね!!

草引きってとてもおくが深いんですねclub

業種は違いますが、お互い勉強しながらがんばっていきましょうgood

投稿: てっし | 2010年12月11日 (土) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/37929283

この記事へのトラックバック一覧です: 草引きを考える:

« 大根足とコスモス | トップページ | 近況です »