« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

最近の出来事

最近の出来事
こんばんは。寒い日が続きますね。明日は最低気温が氷点下五度とか。布団が恋しいですね。

さて、最近の出来事としては、土曜日に大阪愛農食品センターの職員や生産者、消費者の方が来られました。生憎配達に行っていたので、あまりお話出来ませんでしたが、楽しかったです。

あと、嫁さんと二人の子どもが風邪を引きました。看病に大忙しでした。
それから、上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズにはまっています。読み終わったのに、何度も読み返して楽しんでます。
もうすぐ2月。これからは米作りの準備が始まり、忙しくなります。あ、確定申告もある!
がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

セロリ生育中

 こんにちは。今日は風もあまり吹かず、とてもよい天気ですsun

 昨日は、高校時代の友人が栃木県から帰省してきたので、もう一人の友人と3人で久しぶりに再会しました。運が良ければ、4月から高知に帰ってくるみたいなので、楽しみですhappy02

 さて、セロリは、寒さにまけず、順調に成長してい案す。今年は、苗があまり育たず、例年より2割減っています。

写真:セロリSerori

 病気はあまり広がっていないので、このまま元気に成長してくれれば、良いなgawk皆さんの食卓に届くまで、あと3週間くらいとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

雨が降らないですね

 こんにちは。今日も高知は晴れですsunもう一カ月近く雨が降ってないんじゃないでしょうか?

 レインボウメイカーも大変ですwobbly今日も5時間かけて、水やりをしました。頑張れ、野菜。負けるな、野菜君punch

写真:二人は仲良し201101230855000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

久しぶりの土曜市(オーガニックマーケット)

 こんにちは。先週末の寒波は凄かったですねsnow高知の平野部では、久しぶりに雪が積もりましたし、昨日の最低気温は、マイナス7℃だったとかbearingびっくりですね。

 さて、その週末の土曜日に、スーパーの配達の帰りに、ゆっきー^-^は久しぶりに土曜市(オーガニックマーケット)に寄りましたrvcar

 去年は忙しくてなかなか土曜市に行けなかったのですが、いつも行っているまさちゃん(親父殿)が出張のため、3ヵ月ぶりくらいに行きました。

写真:土曜市1_r

 この日は、第三土曜日で、NPO法人「土といのち」の出店日でした。施三社の、長野さんと谷川さんが当番で、野菜を売ってくれていました。この日は、冷え込みが強かったこともあり、若干お客さんは少ない感じもしましたが、生産者とのやりとりなど活気がありました。

 また、ちょっと珍しい出来事。

写真:子犬拾ってください3_r

 全部で、5匹の子犬dogとってもかわいいけど、うちには愛犬ハチがいるんで・・・良い人に拾われると良いな。

 この日は、はなればなれコーヒーの豆200gと「木漏れ日」のパンを買って家路につきました。

写真:寒くても元気2_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

レインボウメイカー2

 こんにちは。今日も寒いですねbearing明日は、マイナス5度まで冷え込むというのですが、野菜たちは大丈夫でしょうか?

 さて、昨日は、冬将軍直前の暖かい日だったので、片山圃場のブロッコリーと吉川圃場の野菜たちにレインボウメイキングしてきました。要は、水やりをしてきました。

 この、「レインボウメイク」(虹作り=みずやり)という言葉と、「レインボウメイカー」(虹作り職人)という言葉、ゆっきー^-^的にはなかなか素敵な言葉だと思うんですが、予想外に反応がありませんcrying

 みんな、職場や学校で、ぜひ広めてくださいねhappy01scissors

 さて、昨日、デジカメが見つかったので、畑の様子を紹介します。

写真:ブロッコリー1_r

写真:ブロッコリーのアップ2_r

 これがブロッコリーですが、葉っぱが、紫や赤がかっています。暮れからの少雨と冷え込みで、土中の肥料分が分解吸収されていないからです。でも、水やりのおかげでだいぶ良くなりました。

写真:玉ねぎ1_r_2

 玉ねぎは、去年、ヨシオ君が手伝ってくれて、早く定植が終わったので、だいぶ生長しています。3月には、葉玉ねぎで出荷できると思います。

写真:青空_r

 これは、青空です。中央の白いのが、月moon2です。この時期の山陰では、なかなか見れない透き通った空です。山陰の皆さん、寒さに負けず頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

レインボウメイカー

 こんにちは。今日の高知は、朝方はかなり寒かったですが、日が出るsunにつれ温度も上がり、心地よい一日となりました。

 年末から最近まで、全国的に冷たい日snowが続いております。高知は、ここ2週間以上雨が降っておりませんので、作物の生長がストップしていますwobbly

 そこで、先週2回と今日、ポンプで野菜に水を掛けています。デジカメが行方不明であいにく画像がありませんが、キャベツやブロッコリー、カリフラワーは、緑色から紫色になっています。水気がないので、肥料がそのままで、吸収ができないのですcrying

 今日は、ポンプのパッキンをホームセンターに買いに行ってから、吉川の畑に出かけましたbus

 ここには、年末に植えたキャベツとレタスがSOSchickchickをしています。また、11月に植えたブロッコリーやキャベツも生長が止まっています。

写真:去年の11月8日の写真8_r

 さて、到着後ポンプを設置して、ホースとつないで、エンジン始動impact。勢いよくホースの先から出たシャワーは太陽の反射により、キラキラ輝きます。そう、虹ができます。水道につないだホースよりも、ポンプの方が圧力が高いので、より広範囲に虹ができますshine

 本当に綺麗です。ちょっと寒いですが、天気の良い日には、畑にお寄りください。虹職人のゆっきー^-^が虹を作っていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます\(^o^)/
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします(^_-)〜☆

今嫁さんの故郷、島根に里帰りしています。大晦日からの寒波で、大雪の中新年を迎えました。

二人の子どもは、雪に大喜びかと思いきや、こたつで猫になっております。

今年が皆様にとって素晴らしい年になるよう祈っております

本年もよろしくお願いしますね(*^O^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »