« レインボウメイカー | トップページ | 久しぶりの土曜市(オーガニックマーケット) »

2011年1月15日 (土)

レインボウメイカー2

 こんにちは。今日も寒いですねbearing明日は、マイナス5度まで冷え込むというのですが、野菜たちは大丈夫でしょうか?

 さて、昨日は、冬将軍直前の暖かい日だったので、片山圃場のブロッコリーと吉川圃場の野菜たちにレインボウメイキングしてきました。要は、水やりをしてきました。

 この、「レインボウメイク」(虹作り=みずやり)という言葉と、「レインボウメイカー」(虹作り職人)という言葉、ゆっきー^-^的にはなかなか素敵な言葉だと思うんですが、予想外に反応がありませんcrying

 みんな、職場や学校で、ぜひ広めてくださいねhappy01scissors

 さて、昨日、デジカメが見つかったので、畑の様子を紹介します。

写真:ブロッコリー1_r

写真:ブロッコリーのアップ2_r

 これがブロッコリーですが、葉っぱが、紫や赤がかっています。暮れからの少雨と冷え込みで、土中の肥料分が分解吸収されていないからです。でも、水やりのおかげでだいぶ良くなりました。

写真:玉ねぎ1_r_2

 玉ねぎは、去年、ヨシオ君が手伝ってくれて、早く定植が終わったので、だいぶ生長しています。3月には、葉玉ねぎで出荷できると思います。

写真:青空_r

 これは、青空です。中央の白いのが、月moon2です。この時期の山陰では、なかなか見れない透き通った空です。山陰の皆さん、寒さに負けず頑張れ!

|

« レインボウメイカー | トップページ | 久しぶりの土曜市(オーガニックマーケット) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/38475513

この記事へのトラックバック一覧です: レインボウメイカー2:

« レインボウメイカー | トップページ | 久しぶりの土曜市(オーガニックマーケット) »