« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

梅雨明け近し

 こんばんは。今日は暑かったですね。天気予報は曇りでしたが、朝から日がさして日和でしたsunsunsunsun

 土曜保育の後に、娘たちが暑い暑いと言うので、水遊びをさせました。

写真:1_r

 去年と違い、二人ともかなり大きくなったのできつそうです。

写真:おまけ2_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

玉ねぎの皮剥き風景

 こんにちは。午後は、玉ねぎの荷造りと皮剝きをしました。

写真:皮剝きImgp1612_r

 玉ねぎの外の薄皮を剥ぎ、大きさや形状によって3種類に分別していきます。スーパー用、飲食店用、ソース加工用です。玉ねぎの外側をある程度剥がないと、そこから湿気が入り、その部分が痛んだりします。

 特にうちは、農薬も収穫後の消毒もしないので、どうしても長期間置くと痛みが生じるのです。今年は、もう、50時間以上は玉ねぎの皮剝きをしています。

 今日は、保育が休みので、娘たちもハウスにいます。

写真:あれ?Imgp1613_r

 静かだと思ったら、ダンボールで秘密基地を作っていました。

写真:秘密基地Imgp1611_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨まっさかり

 こんにちは。一億数千万人のいごっそうブログファンの皆さん、おひさしぶりです。最近更新ができておりませんで、すみませんbearing

 今日も、高知は雨ですrain今年の梅雨は梅雨らしい梅雨で、結構雨の日が多いですね。九州地区では、かなりの降雨量を記録しているようで、農作物や土砂災害等の被害が起きないことをお祈りします。

 今、我が家では、梅雨の味覚?のすもも(メスレ)の収穫が始まっています。今年は、非常に鈴なりですが、その分小ぶりになっています。

 陽紅(プラム)は、昨日収穫が終わりましたが、今年は、台風の影響で、枝が折れてしまいました。その折れた枝にあるプラムの未は、水っぽくて甘みが少ないんですよ。色や形は同じなので、不思議です。

 今日は、玉ねぎの皮むきを使用と思います。

 皆さん、よい週末を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »