« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

西村商店に行ってきました

 こんにちは。今日は日が出ていないせいか、あまり暑くはないですね。

 さて、昨夜高校の友人二人と、高知市葛島に今度オープンするレストラン「西村商店」に行ってきました。

 これは、以前から玉ねぎ等の野菜を買っていただいている「利他食堂」さんの姉妹店です。

参考:利他食堂HP

http://www.ritasyokudou.com/

 高知の野菜や魚介類、肉類など、高知の旬の食材にこだわった様々な創作料理を頂けます。

 高知名物の田舎寿司から、刺身、サラダ、ピザ、パスタ、肉料理など、本当に多彩で美味しかったです。

 今月27日にオープンするみたいなんで、ぜひ食べに行ってみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

援農大歓迎!

 こんにちはsun今日も高知は良い天気ですbleah

 今朝、仕事をしようと地下足袋をはいていたら、見たことのある女性が玄関に近づいてきました。あれ、土といのちの事務員、福本さんです。

 なんと、昨日うちに援農に来てくださると電話を頂いていたようなんですが、電話を受けたようちゃんが、誰にも伝えていなかったのです。

 しかし、仕事はなんでもあるいごっそう農園。早速、ハウスのキューリの片づけと草引きを手伝って頂きましたpig

 子育てや放射能など色んな話をしながら、楽しく作業ができました。この後は、まさちゃんと吉川の畑に、サツマイモの草刈りに行ってくれています。

 福本さんありがとうございます。大変助かりました。また、どしどし、援農に来てくださいね。いごっそうブログのファンの皆さんもお待ちしております!

写真:特に関係はないですが、「島根のばあばと」188_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

ブレーメンの音楽隊

 おはようございますsun今朝は、早起きして、南瓜の花付けに行ってきました。咲いてなかったけど・・・

 さて、最近というか結構前から子どもたちに絵本を読んでいます。昨夜も「三匹の豚」「金のガチョウ」「人魚姫」「ブレーメンの音楽隊」を読んであげてました。

 そこでふと、気になったのです。ブレーメンに行く前は(正確にはブレーメンには行ってないようですが)、ロバたちは、どこにいたのだろうか?

 ちょっとネットで探したんですが、見つかりませんでした。じつは、僕は大学時代、第二外国語で、ドイツ語を学んでいましたし、世界史が好きでした。また、最近日本人サッカー選手もドイツのプロリーグで活躍しています。

 だから、なんでか気になるのです。とりあえず、ドイツの地図を見て、「ハノーバー」という町の近くに住んでいたことにしてみました。どうでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

夏とカブトムシ

 こんんちは。高知は、朝から雨が降っていますrain

 さて、今年は、自家製堆肥から、カブトムシの成虫が続々と誕生しています!

写真:カブと君_r

 まさちゃんこと父が、「どこかに売れんろうか?ゆうきちはどうや?」といっていましたが・・・保育所に寄付しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

絵金祭り

 こんにちは。台風が接近しており、高知でも横殴りの風typhoontyphoontyphoonと大雨rainrainが断続的に降っています。我が家でもビニールハウスのビニールをはがしたり、雨戸を閉めたり、片づけをしたりと大忙しです。

 配達から帰ると、保育所から電話があり、娘を迎えに行ってきました。

 さて、先週の日曜日に香南市赤岡町の絵金祭りに行ってきました。絵金とは、幕末・明治期の浮世絵師 金蔵の通称です。郷土を代表する絵師として、高知県民に愛されています。

 この日は、絵金の屏風絵が商店街に公開されるんですが、その前に絵金歌舞伎というのを少し見てきました。

写真:絵金歌舞伎座2_r

 いやー、高知に歌舞伎があるなんて驚きです。

 その後、赤岡の町並みをぶらぶら散策しました。

写真:屏風絵3_r

 昔ながらの商店街と絵金の絵が非常にマッチしており、良い雰囲気でした。かき氷や鯛焼きを食べた後、土佐キムチの米ちゃんの所で、美味しいキムチとビビンバを買ったり、雑貨屋でデジカメケースを買いました。

 嫁さんも子どもも大満足でした。

写真:家族で1_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

暑い

 こんにちは。あまりの暑さで、こんなタイトルにしてしまいました。もう高知は、アブラゼミどころかクマゼミまででてきて、シャワシャワシャワシャワ鳴いております。

 先週に玉ねぎの皮剥ぎから解放されて、今週は、ナスやピーマンに剪定や敷き藁したり、堆肥の原料になる草を取りに行ったり、畑仕事に集中しています。

 でも、この日差しには、なかなか閉口していますcryingちょっと熱中症になったりしたので、注意しながら夏の仕事をしていきたいです。

 皆さんも、熱中症には十分ご注意をgood

写真:029_r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

夕涼み会

 こんばんは。今日は、そんなに熱くはなかったですね。

 さて、先週土曜日に保育所の夕涼み会がありました。保護者会の役員として、太鼓とロックソウランの踊り子として、今回は、気合が入りましたhappy02

 まずは、僕たちの開幕太鼓です!写真の右から二人目がゆっきー^-^です。

写真:太鼓1_r

 最後のきめのポーズが合わず、ちょっと残念!

 あとは、子どもたちのよさこい踊りとシバテン踊りとマルモ体操でした。

写真:鳴子おどり2_r

写真:マルモ体操3_r

 その後は、父兄の出店で焼き鳥やご飯を買ったりして、食べました。

写真:食事4_r

 やっぱり、準備から片付けまで関わった方が、行事は楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

梅雨明けらしい

 こんにちは。いやー、油断すると、つい2週間も更新が途切れてしまいます。油断大敵!ですねhappy02

 さて、今日、高知も梅雨明けしたということらしいですが、時折雨が降ったり、変な天気です。

 明日、保育所の夕涼み会があるということで、園児たちが農協支所で宣伝の踊りをするので、みに行ってきました。

写真:マルモ体操1_r

 マルモ体操の他に鳴子踊りと盆踊りをおどっていて、とても気持ちが和みました。踊りが終わり、年長や年中さんたちは、手をつないで帰っていました。もっと小さいちびっこたちは、面白い乗り物に乗っていました。

写真:護送船2_r

 なんか、可愛いけど可愛そうな気も。あ、ドナドナみたいな気もするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »