« 暑い | トップページ | 夏とカブトムシ »

2011年7月19日 (火)

絵金祭り

 こんにちは。台風が接近しており、高知でも横殴りの風typhoontyphoontyphoonと大雨rainrainが断続的に降っています。我が家でもビニールハウスのビニールをはがしたり、雨戸を閉めたり、片づけをしたりと大忙しです。

 配達から帰ると、保育所から電話があり、娘を迎えに行ってきました。

 さて、先週の日曜日に香南市赤岡町の絵金祭りに行ってきました。絵金とは、幕末・明治期の浮世絵師 金蔵の通称です。郷土を代表する絵師として、高知県民に愛されています。

 この日は、絵金の屏風絵が商店街に公開されるんですが、その前に絵金歌舞伎というのを少し見てきました。

写真:絵金歌舞伎座2_r

 いやー、高知に歌舞伎があるなんて驚きです。

 その後、赤岡の町並みをぶらぶら散策しました。

写真:屏風絵3_r

 昔ながらの商店街と絵金の絵が非常にマッチしており、良い雰囲気でした。かき氷や鯛焼きを食べた後、土佐キムチの米ちゃんの所で、美味しいキムチとビビンバを買ったり、雑貨屋でデジカメケースを買いました。

 嫁さんも子どもも大満足でした。

写真:家族で1_r

|

« 暑い | トップページ | 夏とカブトムシ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1027725/40871579

この記事へのトラックバック一覧です: 絵金祭り:

« 暑い | トップページ | 夏とカブトムシ »